2014年10月9日木曜日

役立つか分かりませんが・・・ Debate central

Debate Central というサイトがあります。全米のディベートの総本山みたいなサイトだとおもうんですが、以前からちょくちょく覗いてますが、いつも「お腹いっぱい」になってなかなか見きれません。
http://debate.uvm.edu/
こっちが本家だと思っていたのですが、最近、新しいサイトが出来たのかよーく分かりませんが、http://debate-central.ncpa.org/ もあります。こっちの方が「おにゅー」な感じなのです。

ちなみに、今日は
http://debate-central.ncpa.org/wp-content/uploads/2011/02/Nuclear%20Energy1.pdf



http://debate-central.ncpa.org/wp-content/uploads/2014/08/Nuclear-Power-AFF.docx

が今日の収穫でしょうかねぇ。米国での議論と日本での議論では視点の違いがあり読んでいて興味深い部分もありますし、日本のディベートでも使えそうなものもあります。県大会終わってお時間がある学校さんはこういうのを読むのもアリだと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿