2014年2月21日金曜日

発音記号を入力する方法(Mac編)

↓下記でインストールしてみたんですけどダメでしたねぇ…。とりあえず切り貼りで乗り切ります(w

 音声教材全盛なので発音記号は必要としないことが多くなりました。ただ、たまたま英語教育を専門とされる方々への発表用にデータを作ろうと思った時に「あっ」と思ったのでインストールしました。

1)フォントをダウンロード
「確か以前個人で無料公開されてる方いらっしゃったような・・・」と思いながらも、探し出せず、google先生に教えていただきました。http://www.forest.impress.co.jp/library/software/phonetic/

2)HDDをクリックして「システム」フォルダ、その中の「フォント」フォルダーにダウンロードしたフォルダー中のAglaiaPhoneticSymbol.ttfを放り込むだけです。パスワードを要求されるようであればご自身で設定されたパスワードを入れるだけです。

ちょっとした小ネタでした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿